サイトへ戻る

アンケート調査結果(前編)

2024年1月26日

2023年秋シーズンの満足度アンケートの結果です。

 

アンケートは、選手と保護者の両方にお願いしました。

Google Form上にてオンラインで回答していただく形式です。

 

設問は以下の通り。

 

1. 全体的な満足度

2. 試合の頻度

3. ダブル・ゴール・コーチングの価値

4. ウェブサイトやニュースレターの価値

5. 1試合にいくらなら払う?(保護者のみ)

 

保護者からは62件、選手からは53件の回答がありました。

おおよそ1/3の方に回答いただきました。

 

【選手】

【保護者】

選手の方は満足度、100%となりました!保護者様も94%。うれしい限りです。

これを励みに、今後も頑張っていきたいと思います。

 

頻度は、「ちょうど良い」が多くを占めますが、「もっと増やしたい」という声も聞かれました。

選手が30%、保護者が21%。やはり、選手の方が「もっとやりたい!」と思うようです。

特にU18G/U15Gは3試合だけでしたので、選手も保護者も、「もっと多い方が良い」が半数以上を占めました。

 

 

【選手】

【保護者】

当リーグでは、ダブル・ゴール・コーチングの考え方を実践すべく以下ルールを設けています。

1. 全員が同等の時間プレーすること

2. 暴言による指導の禁止

3. ポストマッチミーティングの実施

 

また、選手だけではなく保護者のみなさまにも観戦に来てリーグを楽しんでほしいとの思いから、できるかぎり、ウェブサイトを充実させ、このようにニュースレターの配信を行ってきました。

この数字をどう評価するかはありますが、一定の評価をいただけたかなと考えております。

今後も、色々な工夫を行っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

 

 

公開することにちょっと抵抗もあったのですが、リーグの持続性には重要なことですし、みなさまも興味があることだとも思いました。

ちなみに平均は1032円でした。

日常的な外食でのランチ程度の金額です。

これを見て、みなさまはどう思われましたでしょうか?

ご感想は、それぞれなのではと思います。

 

そして、前回も触れましたが、次シーズンからは、1試合につき1,500円を徴収させていただく予定です。(U-13の不定期開催の練習会やエキシビションマッチは2,000円ですが、チーム登録費はなし。)

 

学校の部活動をベースにして考えると、ものすごく高い!という声もあるかと思います。

ただ、1時間の過ごし方として考えるとどうでしょうか。

先述のランチ、カラオケ、ボーリング、遊園地。

こうしたサービスと比較してはいかがでしょうか。

ラクロスのゲームの機会が、楽しさだけではなく、選手たちの自信や自己肯定感を育んだり、日々の練習のモチベーションや、家族内でのコミュニケーションにつながったりすればと思っています。

また、当リーグはプライベート・リーグですので、基本的には、良く開催されているフットサルや

バスケの3x3のイベントと同等のコストがかかります。

これらのイベント、場所にもよりますが、おおよそ1Dayの大会で15,000~20,000円くらいで、

1ー2時間プレイできるというものが多いようです。

これを換算すると、おおよそ1,500円~2,000円/人となります。

 

そう考えると、安い方になるのかなと。

もちろん、大手が主催している大会と異なり、手作り感があふれていますし、オフィシャルや会場提供等も、協力してもらっていますので、全くもって大きなことは言えませんが。

そんなこともありまして、ボランティア・ポイント制度を考えました。

協力をしていただいた分、みなさまに還元をしていくという仕組みです。

これについては、また別途お知らせ致します。