アンケート調査結果(後編)

· お知らせ

2023年秋シーズンの満足度アンケートの結果(後編)です。

 

アンケートは、選手と保護者の両方にお願いしました。

Google Form上にてオンラインで回答していただく形式です。

保護者からは62件、選手からは53件の回答がありました。

 

後半の設問は以下の通りです。

 

【保護者】

6. 観戦に行った頻度

7. 行かなかった理由

8. リーグの良かったこと

9. 改善して欲しいこと

【選手】

5. リーグの良かったこと

6. 改善して欲しいこと

 

【保護者】

broken image

 

観戦の回数はきれいに割れました。

4分の3は観戦にいらしたという結果でした。

「大人も見て楽しい!」これをリーグのコンセプトにしており、観戦にいらっしゃるよう呼び掛けていましたが、それなりの成果が出たように思います。

実際に、コーチ・顧問の先生方からも、「公式戦より保護者が多い!」との声がありました。

いらっしゃらなかった方も、「行きたかったけど、日程が合わなかった」という声が多く聞かれました。

 

【選手】

broken image

【保護者】

broken image

次は「良かったこと」と「改善して欲しいこと」。

ちょっと意外だったのですが、3分の2の選手が良かったと答えたのが他チームとの交流です。

色々なチームと試合ができたというだけでなく、試合後に実施したポストマッチミーティングがとても楽しかったようです。

我々としては、「やらされている感」があって盛り上がらなかったらどうしよう、、と不安に思っていましたので、これは嬉しい結果でした。

続いて、「SIXESが楽しかった」「試合がたくさんできた」という回答が続きました。

「展開が早くて面白い」、「攻めも守りもできる」、「全員が出られる」、そして、「ラクロスをやっていて、やっぱりゲームが一番楽しい」という声が多く聞かれました。

保護者の方も、「たくさん試合ができた」が1位。

やっぱり、試合ができてこそのスポーツですものね。

「観戦が楽しかった」「他チームとの交流」がそれに続きました。

 

 

いくつか、自由回答でいただいた声を紹介したいと思います。

 

■選手

・試合の後に自分と相手のチーム全体で試合について振り返り、ラクロスへの関心をさらに深め合える点がよかったと思います。(飛鳥)

・各グループ内で話し合いがもたれ、刺激や学びや参考になることが多く、今後もやりたい(岩倉)

・最後にお互いのチームの良かったところを伝え合うのが新しい発見もあって良かったと思います(伊奈)

・sixses特有の30秒ルールや、クリアからのスタートにより、試合の展開が早く自分たちのチームが攻めるシーンも多くあったため、様々な作戦を試すことができ、良かったです。また、試合が終わった後のポストマッチミーティングで、お互いの良かった点や反省点を話し合うことで、自分たちのチームでは気づくことができなかった部分を知ることができたり、相手チームの練習メニューを教えていただいたりなど、その後の練習に活かせることが多くあり、チーム全体の成長に繋がったと思います。(東洋)

・ゲームの展開が早いから見ていてドキドキしたりワクワクしたこと。(熊谷女子)

・普段と違ったポジションでATの人の気持ちを理解する事ができたり他校の人がどのような練習をしてるのか、上手い人とプレーできるいい機会になったりしたことが良かったです。(熊谷女子)

 

■保護者

・ラクロスをやってる学校が少ない中で、親としてもどんな競技なのか、他の学校はどうなのかなど情報がないところ、メールでたくさんの事を教えていただき、毎回、メールを見ることが楽しみであり、娘との会話も弾むきっかけになりました。会場がどこも遠いのですが、たくさん刺激をもらってます。(岩倉)

・他校の人、同世代の同じスポーツをしている人と交流を持てた事がとてもプラスに感じた。(マグピーズ)

・ラクロスについて、知識がまったくなかったのですが、実際に観戦することで、身近に感じる事ができました。なにより楽しかったです。(本庄東)

・全員が出場できたこと。選手の紹介、試合の様子を写真を通して知ることができたこと。(伊奈)

・大学生との交流試合が見学できた所ですね。なかなか大学生との試合なんてできる事ではないと思うので、高校生にはとてもいい経験ができて良かったと思います。次回も大学生との交流試合はお願いします。(飛鳥)

・レギュラーになれない我が子も6人制なら短い時間でも試合に出してもらえ、試合に出て実践の経験を積む事で客観的に自分のポジションや他のポジションの理解を深められた事。我が子が試合に出て頑張る姿を少しでも見られて、応援に行く事が楽しかったです。(本庄東)

 

 

次に改善点ですが、これらは真摯に受け止め、次シーズンの運営に活かしていきたいと思います。

 

・ルールが難しい

→次回はもう少し丁寧に、ルール解説をしたいと思います。

 開幕前の「SIXESルール」オンライン講習会と当日の会場でのレクチャーを計画しています。

 

・会場が遠い

→チーム数が増えれば、地域ごとでリーグを組みたいと考えています。

 ただ、参加チーム数によりますので、、みなさま、是非、宣伝と勧誘をお願いします!

 

・日程変更が多い・連絡が遅い

→日程変更は、、U18GはAutumn Cupが。。 公式戦を優先しているのですが、結構直前に決まったりすることが多くて、玉突き的に当リーグの試合が急に変更になったりします。

 あと、公式戦の日程とは別に、人が集まらずに延期ということもありました。

 対策として、開幕前にきっちりと日程を決める、予備日を終盤にとり、悪天候や公式戦が入った場合は、あらかじめ決めてあった予備日にスライドする、人数そろわないようなことあれば不戦敗にする(練習試合はやりますが)、という形で実施していきたいと思います。

 連絡に関しても、チームを介さずにリーグから直接連絡できるようアプリ導入を検討中です。

 

・試合数を増やしてほしい

→U18B/U15Gは、増やします!ただ、チームが集まるかが重要です。繰り返しになりますが、宣伝お願いします!

 U18Gは、次シーズンはTeen'sがありますので、増やしたとしても1-2試合かと思います。

 

・得点板がない

→用意しているはずなのですが、無い日があったのですかね。。

 すみません、徹底します!

 

というわけで、アンケート結果は以上です。

改めまして、ご協力ありがとうございました。

みなさまの声がリーグの改善につながります。

引きつづき、よろしくお願い致します!