アンケート結果②

2024春夏シーズン U-18 Girlsのアンケート調査結果です

· お知らせ

前回に続き、アンケートの結果をお知らせします!

自由回答の設問でも、色々と貴重なご意見をいただきましたので、紹介していきたいと思います。

 

 

■当リーグの良かったと感じた点を教えてください。

 

選手からの回答で半分を占めたのがポストマッチミーティング。他チームの選手たちと交流できたことが楽しく、勉強にもなったという声が最多でした。

それに次いで多かったのが、「多くの試合ができ、全員に試合出場の機会があったこと」でした。

保護者からの回答では、全員が出場できることがトップ、ポストマッチミーティングは2番目でした。

自由回答の設問ですが、内容をグルーピングすると次のようになりました。

 

【選手】

第1位 ポストマッチミーティング、他チームとの交流:28票

第2位 試合機会、全員が出られる:21票

第3位 SIXESルールが展開早く、全ポジションできて面白かった:5票

第4位 中高校生の (一部小学生も) 広い年代が参加できる:3票

 

★こんな声をいただきました!

・普段はアッタクだけだけsixesは色々なポジションができていい経験になって良かった

・10人制では戦えなかったチームと戦えるところ。ポジション分けがないので、どんな選手でも得点を決められるところ。自分達のよかったところや足りないところを、全体ミーティングから多く知れるところ。

・アメリカから来ている子や高校生、小学生など幅広い年齢の子たちがいてコミュニケーションの勉強になった。初対面で飛び入り参加の私にもチームメイトが優しく笑顔で接してくれてすぐに馴染むことができた。

・普段は公式戦という形で、負けた後次の試合まで時間が空いてしまうが、すぐに次の試合が来るため、切り替えられる、反省が生かせる。

 

【保護者】

第1位 試合機会、全員が出られる:33票

第2位 ポストマッチミーティング、他チームとの交流:19票

第3位 試合観戦が推奨され、ウェブサイトやメルマガでゲームレポートなどの情報提供があった:9票

第4位 アットホームで楽しい雰囲気:6票

第5位 試合会場が近い、良いグラウンド:5票

第6位 理念がしっかりしており主催者側の熱意を感じた:3票

 

★こんなコメントをいただきました!

・素晴らしいグラウンド環境を提供いただき、またマッチミーティングにより、敵味方の感覚を超えて、ラクロッサーとしての交流ができたことにより、より世界を広げられ、オープンマインドを形成させていただくことができました。

・ダブル・ゴール・コーチングの理念を100%理解出来ている訳ではありませんが、「成長し続ける人・チームになるためのELM」を子供達に伝え、成長させたいという運営側の思いを強く感じています。全員が同じ時間試合に出場出来ることや、ポストマッチミーティングも他の大会では、経験出来ない貴重な経験だと感じています。また、専用サイトでのリアルタイムな試合日程や試合結果、臨場感のあるゲームレポートなど、いつも楽しく拝見させてもらっています。最後にもう一つ、素晴らしい試合会場でプレイをさせていただき、改めてお礼を申し上げます。

・選手が試合に全員出場できることで皆やる気も出て、楽しいと感じることができたと思います。チームワークもよくなっていることを感じました。中1で入部したばかりですが、試合に出場させていただき、大変良い経験になりました。よりラクロスへの意欲が高まっている様子です。

・ポストマッチミーティング等で他のチームとの交流出来ていたのが、とても楽しそうで良かったです。参加選手全員が出場出来るのが目的のリーグなのが、雰囲気も良かったです。

・選手が全力で戦っている姿を保護者は応援し楽しく観戦できました。また他のチームとのmtgも良い経験となったと思います。何よりフィードバックがありメール配信が楽しみでした。

 

■当リーグの良くなかったと感じた点を教えてください。

「特にない」という回答が最多でしたが、良かった点同様グループにまとめるといかのようになりました。

【選手】

第1位 審判のジャッジが不安定に感じることがあった:8票

第2位 暑い、テントのない日もあった:6票

第3位 SIXESのルールがよく分からなかった:2票

 

★こんなコメントをいただきました!

・SIXESは10人制の大会とルールが全く異なるため、オフィシャルや審判、選手がルールを分かっていない時があったので、ゲームをするにあったって再確認した方がもっと楽しくゲームできるのではないかなと思った。

・荷物置き場や試合に出ていない待機チームの休憩場所などを確保して欲しいなと思いました。日中暑かったので日陰が少なかったのが辛かったです。

・クロスでボールをカバーしたりするとこは指摘しないのにちょっとした事でイエローをとる。

 

【保護者】

第1位 審判のジャッジが不安定に感じることがあった:5票

第1位 会場が遠い、場所が分かりにくい:5票

第3位 暑い、テントのない日もあった:3票

第3位 チームの実力差や体格差が大きい:3票

 

★こんなコメントをいただきました!

・子どもの意見を聞くと、Player・審判とルールが曖昧になっていると、、、その点を改善して頂けるとお互い気持ちよくplayできるのではないかと思います。

・時々ジャッジがおや?、点数のつけるタイミングがあれれ?と思うことがありますが、最終的に修正されているところで安堵しています。

・二子玉川河川敷の試合は開催場所がわかりにくいのでもっと詳細を出してわかりやすくしてほしかったです。

・保護者用のテントが欲しい。なんなら業務用の扇風機かミストも欲しい。

・小学生中学年から高校生が同じピッチに立つことは、体格差が大きく、それぞれにデメリットがあったように感じました。

 

■その他、お気づきの点や伝えておきたいこと等ありましたら、何でもご記入ください。

特に保護者の方から、たくさんの感謝のお言葉やこうした方がよいのではという提案をいただきました。

必須の設問ではないので、正直なところ、空白で出すケースが多いと思うのです。

ですが、半数以上の方が、何かしらのコメントを書いてくれました。

本当にありがたい限りです。

いくつかをこちらに紹介したいと思います。

 

【保護者】

・メールマガジンや試合報告・結果があることで、こどもと試合の振り返りをすることができて、活躍をともに喜んで褒める機会になったり、あの時はこうしたらもっと良かったなどと次への課題を見出して話す機会になったりと、親子・家族で試合だけでなく、自宅でも有意義で楽しい時間を過ごすきっかけができました。

・各チームの都合、天候の問題もあるとは思いますが、1Day、もしくは、2Day交流戦といった形で、時短のために、短縮形の3Q制などの変形ルールでも構わないので、開催していただけると、リーグ戦よりも費用面の負担が減り、チーム及び個人でも参加しやすくなるかと思います。また、今後のリーグ戦の発展において、SIXESの普及、ダブルコーチング理念の普及のためにも、経験者を増やし、裾野を広げることが、大事だと感じましたので、単発の練習会といった形で、選手のみならず、各学校顧問の先生、コーチ、クラブチームの代表の方々を含めた講習会、練習会を開催していただければ、今後のさらなる発展につながるように思います。最後になりますが、数ヶ月に渡り、様々ご尽力いただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

・大変なのは承知の上でのお願いにはなりますが、可能であれば、次回も是非開催をしていただきたいです。何かご協力出来ることがあれば、サポートさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

・いつも送られてくるニュースを読むのが楽しみです。娘の名前が出たり、ラクロスの知識を教えてくれたり、細やかな発信に熱意を感じます。

・年上の方達ばかりの中で中々活躍が出来ず、得点が取れなくてもその頑張りを観て頂き、レポートにも載せて頂いた事がとても嬉しかったです。色々とお気遣い頂きありがとうございました。とても楽しいリーグでしたので、また是非参加させて頂きたいです!またよろしくお願い致します。

・選手にはsixesのルールの周知をもう少しした方がよい。ファウルとられても?という表情やホイッスルに?の表情が多かったように思う。

・プレイ中の子どもたちが生き生きとしているのが印象的でした。6人制だと1人ひとりにシュートのチャンスがあり、選手も応援している親も楽しめると思いました。丁寧なゲームレポートは毎回楽しみに読ませていただきました。またぜひ参加してほしいと思います。

・シクシズが週末の楽しみになっていました。ラクロスを楽しめる機会を作ってくださり本当にありがとうございます。

 

この他にも、本当にたくさんのコメントをいただきました。

いただいたご意見を次の運営に活かしていければと思います。

引き続き、よろしくお願い致します。