2024春夏シーズンのDay 4が、6月1日(土)に世田谷区のJ&Sフィールドにて行われました!
台風の影響もあり天候が不安定な1週間でしたが、幸いこの日は天気に恵まれ、良いラクロス日和となりました。
ただ、意外なところでこの台風の影響を受けてしまったのがgroundbreakers。
中学3年生が沖縄へ修学旅行中で前日帰京の予定だったものの、飛行機が飛ばずに延泊することになってしまったとのこと。
急遽、ラクロスを始めたばかりの中学1年生数名が参戦することになりました。
また、岩倉GRACEが今シーズンの初戦を迎えました。
こちらも、数名の新高校1年生が出場し、初々しい姿を見せてくれました。
このリーグは、より多くの選手たちにラクロスのゲームの場を提供することをミッションのひとつとしています。
その点では、ラクロスを始めたばかりの選手たちが経験を積む場となったことは、嬉しい限りです!
初めてラクロスの試合に出たという選手のみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?
(沖縄に残り出場できなくなってしまった選手たちには申し訳ないですが、、でも、仲間との沖縄での延長戦、それはそれで、良い思い出になったのでは?)
そして、もうひとつ嬉しいお知らせが。
ラクロス界の山際 淳司とも二宮清純とも称される(?)、鼓舞平さんが試合会場へいらっしゃいました!
「鼓舞平のラクロス応援チャンネル」というブログを運営され、ラクロス通は誰もが知っている存在です。
ラクロス情報は、どこのマスコミよりも早く詳しく紹介されており、今回当リーグもさっそく取りあげていただきました!
★6月1日(土) @J&Sフィールド
■第1試合(Game 9)11:00~
g-breakers 10ー12 CHEERS
■第2試合(Game 10)12:30~
岩倉GRACE 15ー13 g-breakers
■第3試合(Game 11)14:00~
岩倉GRACE 5ー20 世田谷MPZ
U-18 Girls 順位表
■第1試合(Game 9)11:00~
g-breakers 10ー12 CHEERS
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
g-breakers 5 4 1 0 10
CHEERS 1 1 5 5 12
★得点者
- g-breakers: 大森 5、時田 4、鳥居 1
- CHEERS: 前川 3、本田 3、乗本 2、藤木 1、山田 1、石川 1、OG 1
主力を欠くgroundbreakers、エース大森選手を中心に新1年生とどのようなゲームを見せるのかが注目されます。
一方の聖ドミニコCHEERS、先週連敗スタートとなってしまい、ここで勝ち星が欲しいところです。
前半はgroundbreakersのペース、大森選手を中心にゲームを支配、1Qで5つのゴールを重ねます。
CHEERSは乗本選手が1点を返すのみで、1-5で2Qへ。
2Qに入ってもg-breakersの優勢は変わらず。
2Qを4-1とし、合計9-2でハーフタイムへ。
しかし、ここからCHEERSの反撃が始まります。
まずは開始5秒で前川選手がゴールを決め、これが反撃の合図となったか、じわじわとgroundbreakersを追い上げます。
3Qは一転CHEERがゲームのペースを握り1-5とし、合計10-7と点差を3点に縮めました。
4QもCHEERがこれまでの勢いのまま、groundbreakersのゴールに迫ります。
ついに4分、山田選手に同点ゴールが生まれます。
そして6分にはとうとう逆転。
groundbreakersも攻めますが、CHEERSの好守もありなかなか得点に結びつきません。
結果、4QはCHEERSが0-5とし、トータル10-12で大逆転勝ちをおさめました。
groundbreakers大森選手は5得点、時田選手は4得点の活躍でした。
CHEERSは前川選手、本田選手がハットトリックを達成しています。
▼試合開始前のCHEERS
▼試合開始前
▼試合開始のドロー
▼前半はgroundbreakersが優位な展開
▼#51鳥居選手もこの日1得点
▼ゴール前の攻防
▼groundbreakers時田選手のドライブ
▼ドライブを仕掛けるCHEERS相原選手と追うgroundbreakers大川選手
▼後半はCHEERSが猛攻を仕掛ける
▼1on1を仕掛けるgroundbreakers松山選手
▼後半groundbreakersも攻めるが、ゴールが遠い
▼ラクロスの試合は初体験の初々しい1年生の姿も
※ゲームレポート協力:村上さん(岩倉高校)