前回に続いて、SCIの活動のご紹介です!
ダブル・ゴール・リーグを統括するNPO法人、スポーツコーチング・イニシアチブ。
略して、SCIと呼んでいます。
1998年スタンフォード大学に始まり、アメリカ中に広がって、今や常識となりつつある「ダブル・ゴール・コーチング」。
「勝利」と「人間的成長」の両方を目指すことからこう呼ばれています。
SCIが、この普及活動をしていることは前回お伝えした通り。
その活動の柱となっているのが「アカデミー事業」です。
「ダブル・ゴール・コーチング」に関するセミナーやワークショップを開催しています。
希望があれば、日本全国どこでも出かけます。
最近では、オンラインも多くなりました。
主な依頼主は、自治体や競技団体、大学、ユースのスポーツチームなどなど。
某プロ野球チームでも実績があります。
そして、昨年3月からは、「ダブル・ゴール・コーチング・セッション」と称し、ほぼ毎週のペースでオンライン・ワークショップを開催してきました。
参加者同士がカメラオンでディスカッションしつつ、交流を深められるのが特徴です。
1回の所要時間は、1時間半ほど。
多くは平日の夜8時から開催されます。
内容は以下の4テーマ。
1) 勝者の再定義 スポーツを通して実現できる人間的成長とは? ~ELM~
2) 選手のモチベーションを上げるには? ~E-TANK~
3) スポーツパーソンシップとは? ~ROOTS~
4) 保護者の子どものスポーツへの関わり方 ~セカンドゴール・ペアレンツ~
全てに参加すると、より深く理解できますが、各回独立しており、1回でも十分楽しめます。
2024年春夏シーズンでは、参加特典として、この「ダブル・ゴール・コーチング・セッション」に参加者の皆さまを、おひとり様1回、無料でご招待いたします。
選手のみなさま!
「え、コーチング?自分には関係ないや」と思う方も多いのでは?
そんなことはありませんよ。
なぜなら、中高生や大学生も、新入生にラクロスを教える時点で、コーチングの知識はとても有効だからです!
新入生を迎えるこの時期、「教えるのが上手い」先輩に近づけます!
保護者のみなさま!
コーチングは指導者のものだけではありません。
「ダブル・ゴール・コーチング」では、保護者が選手にどうかかわるべきかも、丁寧に解説しています。
子育てにだって大いに役立つスキルなのです。
そして、コーチングはビジネスでも注目されています。
若手をどう育てるか、チームのモチベーションをどう上げていくのか、などなど。
ですから、お仕事の参考にも、ビジネスパーソンの保護者の方も参加してみてはいかがでしょうか。
そして、指導者のみなさま!
ふだんの指導でお悩みごとはありませんか。
何か新しい視点が見えてくるかもしれません。
また、チームへおうかがいしての開催も可能です。
チームの活動の一環にいかがでしょうか?
「ダブル・ゴール・コーチング」だけではなく、「部活動×経営学」という少し変わったテーマでも開催可能です。
過去の開催例は、こちらをご覧ください。
\戦略ってなに? ~SWOT分析×ラクロス~/
\ラクロス部員を増やすには? ~STP分析×ラクロス~/
2024春夏シーズン参加チームのみなさまは、1回無料で参加いただけます。
選手・保護者だけでなく、コーチや顧問の先生方も大歓迎です!
現在のスケジュールは、以下の通り。
1) 3/21(木) 20:00~21:30
勝者の再定義 <ELM> 競技力と人間的成長を"同時"に目指して
~『やればできる!』を育むダブル・ゴール・コーチング~
※終了しました
2) 4/3(水) 20:00~21:30
選手のモチベーション <E-Tank> 選手の心を満たしモチベーションに変えるには
~主体性を育むダブル・ゴール・コーチング~
3) 4/18 (木) 20:00~21:30
スポーツパーソンシップ <ROOTS> 選手が互いに高め合いリスペクト精神を養うには
~人間性を育むダブル・ゴール・コーチング~
4) 5/1(水) 20:00~21:30
保護者編 <Second Goal Parents> スポーツで育む子どもの未来
~スポーツを通じて子どもの未来をどのように育むか親としての役割~
5月以降も予定が追加されます。
日程決まり次第、↓↓↓こちらに掲載いたします。↓↓↓
※こちらは、一般用のページです。こちらで申し込むと参加者特典が受けられずに有料となるのでお気を付けください。